ホーム> 予防接種について> フルミスト(経鼻生インフルエンザワクチン)接種について(NEW)

フルミスト(経鼻生インフルエンザワクチン)について

【特徴】

• 対象:2歳~18歳 要予約(予約方法は後に記載あり)
  • 注射ではなく、左右の鼻に1回ずつ噴霧

(鼻にスプレーする方法なのでもちろん痛くない!)

• 他のワクチンとの接種間隔は特に制限なし
  • 世界では約20年前から使用されているワクチンで、効果、安全性も実証されています。
  • 注射のワクチンは血液中の免疫力を高めるため感染を予防するというより、重症化予防が主な目的ですが、フルミストは鼻、喉の粘膜など感染の入り口になる部分に直接作用し、粘膜の免疫力を高めます。そのため初期防御反応を強化して、感染を予防する効果が期待されます。
  • フルミストは生ワクチンのため、免疫系が強力に反応し、有効期間が約1年と長いので、早めに接種し流行に備えることができます。

×××以下に該当する方は接種できませんので、予約前にご確認をお願いします×××

1. 対象年齢外の方(2歳未満、19歳以上の方)
  2. 接種当日に体調不良の方(37.5度以上の発熱、かぜ症状など)
  3. 鼻水、鼻づまりが目立つ方(効果が減弱する可能性が高い)→注射のワクチンをご案内します
  4. コントロールされていない喘息の方、最近喘息発作があった方(当院で管理、コントロールされている方であれば接種は可能です)
  5. アスピリンを内服している方(川崎病、心臓病治療等で)
  6. 免疫力が低下している方(免疫抑制剤を飲んでいるなど)
  7. 慢性疾患がある方(先天的な心疾患、肺疾患、肝疾患、腎疾患、糖尿病、貧血、呼吸障害、神経疾患等)
  8. 卵、ゼラチン、インフルエンザワクチンに対して重篤なアレルギー反応を起こしたことがある方
  9. 人工内耳を使用している方
  10. 妊娠・授乳中の方
  11. 2週間以内に抗インフルエンザ薬による治療をうけた方

費用】8800円(税込)接種回数:1回のみ

【予約方法】

在庫に限りがあるため
予防接種LINE予約システム「Lacoon」からのご予約をお願いします。

以下の画像より予約画面に案内されます。

接種後の注意

• 副反応:接種後2‐8日後に鼻水、鼻閉、咳、のどの痛みなどの症状が約6割の方に出現します。自然に軽快しますが、この時期にインフルエンザの検査をすると陽性になることがあります。重篤な副反応が起こることは非常に稀といわれています。
  • 接種後1週間はワクチンウイルスが排出されます。免疫力低下した方(がん患者、免疫抑制剤内服中など)との接触は避けてください
  • 接種後2週間以内に抗インフルエンザ薬による治療をうけるとワクチンの効果が減弱する可能性があります。接種後の受診に関してはフルミストを接種したことを伝えましょう。

痛くない!鼻からのインフルエンザワクチン
Go to Top